のんびりしたい。

ADDとディスレクシアのこどもを持つ母の日記です。

今日から

年長時にADDの診断が出て、小1で読み書きの障害を疑われ、再度検査をしやっと昨日診断と方針が決まった。予約から検査結果が出るまで本当に長かった。小1のうちに結果欲しかった…。

診察の段階からコンサータをすすめられており、結果が出るまでの間、知り合いの薬剤師何人かにも相談し、何よりこども本人の意思でコンサータを処方してもらった。

本人曰く、ボーッとしてしまうのが嫌とのこと。不注意に関しては自覚があるようで、自分でもなんとかしたいと思っているようで。それが治るお薬なら飲んでみたい!とのこと。

 

色々悩んだけれど、リスクよりも彼にとってメリットがあるのではと自分に言い聞かせて飲ませることに。

 

とのことで、今日からコンサータ18mgを飲み始めた。

 

朝、のんびりしていて8時半に服薬。

薬が効いてくる10時頃から宿題やろう!と言っていたら10時前から取りかかり始めた。

プラセボ効果?効きが早かった?

素直で字も丁寧に書いている。文字の意味まで聞いてくる。

すごいじゃん!と言っていた矢先、「気持ち悪い🤢」と横になり始め…。

副作用の吐き気か…。摂取から2時間くらいのこと。その後空気の入れ替えして!と家中の窓を開けて、少し休むと、何とか宿題をやり終えた。柿の種食べながら宿題やってたからかも?

 

 

その後、外で遊んでいたが、外気に触れ気持ちも落ち着いたらしく吐き気はおさまった様子。ちなみに最近はまっている穴堀をしていたのだが、とても集中して掘れたとのこと(笑)

 

昼食は、食べたくないとは言わなかったもののやはり少な目。

 

午後からも元気に遊んでいた。3時頃には小腹も空いてきたようで、お菓子を食べたりしていた。

 

夜、ちょこちょこお菓子を食べていたのと、あまり好きではないおかずだったためか夕食食べず。

薬が切れかける頃、入浴しようとしたものの、お風呂の熱気に気分が悪くなったようで

早々に出てきた。

布団に入ってからもなかなか寝付けず、寝たのは10時半。

 

本人は吐き気はあったものの頭がすっきりしていたようで、「頭の中のゴミが減ったみたい」と言っていた。

私から見ると、いつもは言い負かされて泣いてしまうところを言い返していて、うまく言葉がでてきている感じだった。

怒っていることに対して、その理由を訪ねると冷静に答えられたり、普段より言葉が上手に出ているように思えた。

 

夜、苦手な本(といっても字が少ない絵本)を自ら読んでいて、それだけでもびっくりなのに、色々質問していくと、ある程度読解もできていてびっくり。

たまたまかもしれないけれど。

 

薬で得られた体験が少しでもあの子の自信に繋がりますように。

 

とりあえず、本人は頭すっきりして嬉しかった様子。宿題もすんなりこなせた。

 

一方、吐き気と入眠にはやや難あり。

慣れるとなくなるものなのか…。

 

元々暑さに弱くて、急に暑い場所へ行くと気分が悪くなり座り込んでしまって動けなくなる。

去年はそこから病気になり入院することに…。

 

昔からよく、吐く。

食べ過ぎても吐く。

吐くほどでもなくてもしょっちゅう気持ち悪くなる。

行事の朝はご飯が食べられなくなる。

 

去年の夏は気分が悪くなると廊下でねっころがって風に当たっていた。

 

秋になり気温が落ち着くと体調も落ち着いてきて、今度は食べ過ぎて吐く(笑)

 

 

とりあえず一ヶ月飲んでみて、暑くなったら薬休ませようかな…。

 

吐き気、なくなりますように。

 

あと、薬の効果を出すためにも生活のリズム整えなきゃ。